ABC100戦闘記

f:id:cider68760155:20180616223834p:plain

正直、全完しか考えてなかったのでDが解けなければNoSub撤退も考えてました。

で、Dから解いてサンプル全部通したときであと30分でした。

自信もあまりなかったけどせっかくだし勝負するかと思って出したら無事WA。

そっからはマジで焦りました。

A: a<9&&b<<9 ? "Yay!" : ":("

B: N=100にやられる1WA

C: それぞれの2で割れる回数の合計

D: 「綺麗さ」「おいしさ」「人気度」をそれぞれ+,-のどちらで扱うかをbit全探索(まぁ、8通りですが)

その中身は普通のナップザック。

 

丁度M個の考え方について復習したいなと思った。

それと解説はもっと偉い考え方で解いてたらしいのでいまから確認してきます。

rated内239位、パフォ1343でした

D問題マジで解けてよかったあぶなかった

【追記】

よく考えたら+-を全探索した時点で上からM個選ぶだけじゃん

あー、TLで「DPしか考えていないない凝り固まった頭」disられてたのって俺のことだった